としまえんのあじさい園

4月に東京に引っ越してきたのですが、車で10分くらいの所にとしまえんがあります。

こちらにある、あじさい園が今見頃だという話を聞いたので、家族を連れて見に行ってきました。

 

豊島区ではなくて、練馬区にあるのに「としまえん」とはこれ如何に、と思いましたが、

室町時代の豪族で実際に存在した、「豊島氏」がこの付近の地名の由来だそうです。

 

まぁ、千葉には袖ヶ浦市にあるのに、「東京ドイツ村」という、

酷い地名詐欺のテーマパーク(?)もあるので、深く気にしないことにします。

 

実は、コロナウィルスが拡がる前から決まっていたそうですが、

残念ながら、としまえんは今年の8月31日へ閉園してしまうそうです。

跡地には、ハリーポッター関連のアミューズメント施設ができるそうですが、

あじさい園もなくなってしまうのかな。

 

あじさい園には、約1万株ほどあり、品種も多く、多彩なあじさいの様子が楽しめます。

鎌倉の長谷寺なども行ったことがありますが、そこまで混雑しておらず、落ち着いて見られるのもGood。

(コロナの影響もあると思いますが)

 

f:id:hiyokopapa:20200630083818j:image

 

f:id:hiyokopapa:20200630083906j:image

 

f:id:hiyokopapa:20200630083919j:image

 

www.toshimaen.co.jp